マロニエ医療福祉専門学校・小山歯科衛生士専門学校

トップページお問い合わせ・資料請求プライバシーポリシー

【助産学科】うづま祭において、健康教育の公開講座を実施しました。

助産学科教員より
 
 4月に入学した第2期生は、7月17日(日)に開催したうづま祭において、健康教育の公開講座を実施しました。履修科目である「健康教育の技術」の演習として、自分たちが助産学生として誰に、何を伝えたいかを話し合い、テーマを決定するところから始まり、4つのグループが、5月中旬から2か月かけて、指導案や教材、お持ち帰りいただくカードなど心を込めて準備しました。
 
 当日は、学生・教員が協力してご来場者に声をかけ、公開講座があることをお知らせし会場までご案内することで、4グループの講座に合わせて100名以上の方が参加してくださいました。
 
 2か月間の間には、伝えたいことがあふれだして、時にはゴールを見失いそうになることもありましたが、「誰に何を伝えたいのか」の原点に立ち戻り、納得のいく健康教育の企画~実施を経験することができました。集まってくださった皆さんからは、学生が予想した以上の反応を返していただき、終了後、学生たちの顔は、達成感と満足感にキラキラ輝いていました。
 私も教員として、このような学生の成長を目の当たりにし、胸が熱くなる一日でした。
 
 助産学科フリーマーケットにお越しいただいた皆様にも御礼申し上げます。

  • 一覧に戻る

© 2004 MARONIE COLLEGE OF HEALTH & WELFARE SCIENCES · OYAMA DENTAL HYGIENIST , All rights reserved.

ポップアップウインドウがブロックされる場合は、一時的に許可または、ブラウザの「許可するWebサイトのアドレス」にアドレスを追加の上、ご覧ください。